【ぼくのかんがえた最強の魔法】『Noita』がおすすめの理由

今回は私が愛してやまないNoita』という魔法アクションローグライトゲームを紹介します。
このゲームはSteamで2,050円で販売されています。

もちろん人によって合う合わないはありますが、私としては凄く楽しいゲームです。
時間や体力に制限がなければずっとやっていられる自信があります!
(管理人が「のい」だけにNoitaの紹介をしているわけではないですよ)

しぃちゃん
しぃちゃん

え? なに? 何か言った?

この記事でわかること
  • Noitaのゲームシステム
  • Noitaの良い点・悪い点

Noitaの内容について

それでは魔法アクションローグライト(ローグライク)ゲームとはどういうゲームなのか。
それは手に入れた魔法で一喜一憂するゲームで、『僕の考えた最強の合成魔法』を体験できます。
ただ、それが出来るようになるまで何度死んでしまうかわかりませんが……。

このゲームのどのあたりがローグライクかというと以下の通り。

ゲームの要素
  • ランダムマップ生成
  • 複数の攻略法が可能な複雑さ
  • 非モーダル(すべてのアクションがいつでも実行可能)
  • 資源管理
  • ハックアンドスラッシュコンバット

そして色々とシステムや要素を覚えるまでは(覚えてからも)難易度の高い死にゲーです。

のんくん
のんくん

始めた頃も今も、急に訪れる不条理な終わり。

何度「このゲームもうやめる!」って思った事か……。

しぃちゃん
しぃちゃん

でも数日後にはまた夢中にプレイしてるよね。

中毒性が高いのは間違いないね!

余談ですが、Noitaはフィンランド語で魔法使いという意味。
確か黄金を作る錬金術の秘法を探す旅に出た魔法使いとか、そんなストーリーがあった気がしますがストーリーはおまけです。
だってゲーム中にストーリーはほぼ出てこないのだから……。

メリット&デメリット

『ただゲームがしたい勢』にとってはありがたい
が、ストーリーも楽しみたい人にとっては物足りない

ゲーム開始

ゲームを開始すると謎の洞窟の前からスタートです。
持ち物は2本の杖(最初の魔法は数種類からランダム)と液体の入った瓶。
液体の中身が水の時は嬉しい……水分は大事です人間?だもの。

数字が書いてない魔法は何回でも使える魔法、書いてある奴は回数制限がある魔法です。
基本的に制限がある物の方が大きな効果を期待できる魔法になります。※もちろん例外もある

今回はまずまず使いやすい構成である方だと思いました。
どんな不便な構成でもリスタートはしない!自分の脳内でドラマを作るんだ!

しぃちゃん
しぃちゃん

貧乏魔法使いが一攫千金を求め、なけなしのお金で杖と魔法を用意したとかね!

そして敵を倒してお金を稼ぎ、危険な地形をかいくぐったり時には迂回したり。
そして杖やアイテムをゲットしながら装備を整え進んでいこう。
何が落ちてるかはランダムなので毎回状況が変わってくる。
全然杖が落ちてなくてor全然瓶が落ちてなくて苦しむ事もよくある……。

道中にあるとちょっと嬉しい魔法ショップ(レア)
落ちてるポーションの奥に敵の集団。 迂闊に取りに行くとひどい目に合う。

杖は落ちてなかった……ショック!
1階層はまだしも2階層で初期の杖のままは結構つらい。

のんくん
のんくん

ちなみに杖に魔法を入れ替える事ができるのは、基本的に階層と階層の中間にある休憩地点でのみ可能です。

どこでも魔法を入れ替えられたら状況に応じて使い分けられるから便利なんですけどね。

しぃちゃん
しぃちゃん

そんな偉大な魔法使いになれるのかな? なれたら絶対楽しくなるよね!

何とか生き延びて中間地点へ

襲い来る敵をかいくぐりなんとか中間地点に行くと

  • 体力全快のハート(全快+最大HP+10)
  • 魔法回数全快の石
  • 杖5本販売もしくは魔法10個販売(ランダム)
  • 特殊能力3種類から1つゲット(ランダム)
  • 杖に魔法の入れ替え可能

という特典があります。

しぃちゃん
しぃちゃん

特典もランダム制が強いのね。

良い物があったら凄くテンションあがっちゃう!

のんくん
のんくん

その逆に良い物が全然なかった時の絶望感も大きいけどね……。

これらのアイテムは取っても取らなくても、買っても買わなくてもOK。
今回は体力が50(初期の半分)になるけど攻撃力5倍になる『ガラスキャノン』(一番右)をゲット!
通常魔法で地形が破壊できるようになって俺TUEEEEできますが、それ相応のリスク(死)も背負います。

いやいや力こそパワーでしょう!

終わりは唐突に

ガラスキャノンのおかげで魔法を数発当てないと倒せなかった敵が1発で倒せるようになり、迂回しなければいけない地形も壊しながらずんずん進めるようになりました。
そうなると気が大きくなり動きも雑になり注意力も下がってしまいます。

そう、賢明である皆様ならおわかりでしょう。

よく見れば気付けるが、注意力が散漫だと気付かない状態の爆弾

調子に乗って地形を破壊していたところ、先にある爆弾を完全に見落としていたのだ。
ゲーム開始からわずか20分での出来事でした……。

しぃちゃん
しぃちゃん

あーあ、としか言えないわね。

のんくん
のんくん

不相応な力を手にすると力に溺れてしまうのです……。

まとめ

という事で、事前知識無く楽しんで(苦しんで)ほしいのであえて詳しく説明しませんでしたが、ゲームの内容をなんとなくわかって貰えたのではないでしょうか。
ちなみに、このゲームはゲームを繰り返す度に特典が付いたりキャラクターが強くなるわけではない、毎回ゼロからのスタートです。
ですので『アクションゲームは得意じゃないけど繰り返せばキャラが強くなってゴリ押しでクリア』という遊び方は残念ながらできません。
プレイヤーの知識が増え操作が上手くなっていく事で楽しみが増えてゆくゲームです。

のんくん
のんくん

残念ながら万人向けのゲームではないのです……。

    1. (序盤)地味でも難易度の高いアクションゲームがしたい
    2. ローグライク系特有の「ありもの」で打開する事が好き
    3. オリジナル魔法を開発して俺TUEEEしたい
    4. リアクションが大きい(大きくできる)人
    5. 雑談が得意な人 ※地味な作業が続く場合もあるため
    6. うっかりをクリップしてネタにしやすい
      ※4~6はゲーム配信者用ポイント

    1. アクションゲームが苦手
    2. 毎回ゼロスタートは苦痛
      • やり直す度にキャラクターが強くなるわけではない
    3. 派手なアクションがしたい
      • 操作や動き自体はとにかく地味

もし興味を持って頂けたなら、まずは何も情報を仕入れずにプレイしてみてください。
不条理に死んで『二度とやるか!』と思われると思いますし、私も思いました。

ですが、暫くすると悔しくてまたプレイしちゃいます

そして何度も何度も挫折をして、ようやくクリアした時の達成感は言い表せません。

ちなみに操作も忙しいので個人的にはコントローラー推奨です。
色々なコントローラーを使ってきましたが、私にしっくりきたのはPS4の純正コントローラー。
ただ、純正はワイヤレス前提なので充電切れの心配があるところが個人的には不満です。
有線にして使うにしても長い間使っているとコントローラーの接続部が接触不良を起こす可能性があります。
ですので、個人的にはPCで使うなら無線より有線がおすすめです。

ゲーム中に充電切れになる心配がありませんし、接触不良で抜けた扱いになる心配もないです。
※過去に別のゲームでそれが原因で動かなくなり、何度も再起動した経験アリ
今私が使っているコントローラーはこちら(操作感も悪くなくトリガーボタンも硬くなくお手頃です)

ちなみに通常プレイ(人によって通常に差があるので一概には言えませんが)でクリアした状態で5%くらいNoitaの世界を遊んだ程度だと思います。
そこからまだ自身で攻略していくもよし、少しずつ攻略サイトを見ながらプレイしてみるもよしです。

プレイする度に新しい発見に出会えるゲームだと、自信を持って言えます!

のんくん
のんくん

1000回とは言わないけれど、100回プレイしても新しい発見があるかもしれないです。

しぃちゃん
しぃちゃん

1000回プレイできるのは某不思議なダンジョンくらいかもね!


最後まで読んでいただきありがとうございました。
大好き! やったことある! やってみました!
そんな方々は是非コメントを頂けると嬉しいです♪

このゲーム以外にもおすすめのゲームは沢山ありますので、興味があればぜひ見ていってください。

それでは皆様、趣味で活きるゲームライフを!

ひとこと

やめられないとまらない……時間が溶ける!

のい
のい

子供の頃からゲームと漫画を糧に生きてきた人。 大人になりレザークラフトが追加され、日々趣味に触れて生きています。 趣味があってこその人生!

コメント