【steam】『Backpack Hero』アイテムアップデートについて

今回は2023年5月に正式リリースすると発表された「Backpack Hero」のアイテムアップデート(2023/04/28)について解説していきたいと思います。

このゲームは主人公がバックパックを背負って冒険をするビルド構築型ローグライクRPGになります。
正式リリースと共にPlayStation/Xbox/Nintendo Switchでもリリースをする予定とのことです。

のんくん
のんくん

という記事を以前に書いたので、「Backpack Heroとは?」と思っている方はそちらをご覧ください。

この記事でわかること
    • アップデート後のキャラクターの変化
    • アップデート後のシステムの変化

「Backpack Hero」ってどんなゲーム?と思っている方はこちらの記事をまずお読みください。

出現アイテムのアップデート

今回のアップデートで多数のアイテムが追加されました。

種族専用のアイテムもありますので軽く紹介していきますね。

パース(ネズミ)

パース自体に特別な変更は無いように思われます。

しいて言えばクラッチ(ひっかき)がアイテムで微妙に強化されたくらいですが、わざわざ使うほどではないレベルだと思います。

ですのでパース限定アイテムの包丁の使い方例を紹介しておきます。

のい
のい

鍛冶屋でどんな改造をするかで包丁の価値が大きく変わります。

ただ、手数自体は多いので敵の「復讐」にだけは気を付けてね!

パースは大きな変化なし!

トート(カエル)

トートもあんまり変わった様子がなかったです。

彫刻がおそらくいくつか増えたと思いますが、あまり印象にありませんでした。
というよりは、魔法使いというコンセプトのわりにマナを使う方法が他のキャラより少ないのが問題のような気もします。
※トート専用の杖が使用回数制限があったり、普通の杖が持てなかったりと酷い
 個人的な体感としては最弱キャラのような気がします

のんくん
のんくん

きっと次のアプデか正式リリース版でまた調整されるのではないかと思ってます。

ボスを倒すとレリックという尖った性能をもつアイテムが手に入るのですが、「予備のメガネ」「スイレンの葉」「乳鉢」の3つのレリックが揃うと戦いやすくなりますが。

ただ、3つ揃う=ゲームクリアなんですよね……。

2周目を始めてようやく「普通のキャラ」くらいの使い勝手な印象でした。

トートも特に大きな変化なし!(強くして!)

CR-8(ロボ)

CR-8もパーツがそろった時が強いのが理由なのか、パース同様大きな変化はありません。
※パーツ・コア共に追加はありませんでした

いまのところは今までと変わらず、良いパーツが拾えるかどうかがポイントになっています。

しぃちゃん
しぃちゃん

回路をぐるぐる回して効率化させるのが楽しい!

延々と攻撃し続ける回路が出来たぞ! これで何週でもクリアできる!

と思ったのですが、実際に動かしてみると途中で止まる……。
どうやら、テストモードではリピーターの「1回だけエナジーを分解する」という機能が何回でも作動するため永久機関になっていました。

しかし実際に動作させてみると数回動くだけで停止してしまいました……。

のい
のい

これはこれで強いですが、1ターンで全てをなぎ倒すくらいの凶悪な回路を夢見てます!

CR-8も特に大きな変化なし!

サッチェル(トリ)

バックパック内にポケットを多数作る事が他種族との違いだったサッチェル。
その特徴を生かすためにそれに関与したアイテムの追加が主になっています。

例えば別ポケットにある「鎧属性」を持つアイテムの数+1の回避をする事が出来る「羽毛の鎧」
グラスキャノンのような制限のあるルールだと大活躍!

まだ全部確認できていませんが、楽器もいくつか数個追加されていました。
楽器よりはポケットで能力が上がる防具がアプデのメインでしょうか。

全てのポケットの矢を射れる弓がありますが、サッチェル専用の鳥の矢を大量にゲットできれば活躍できるかも?といった状態です。

のい
のい

矢の仕様がこのままだと弓の出番はあまり無いかなぁ。
トートは消去法で弓を使うかもしれない……。

サッチェルは防御面が上昇した印象です!

ポシェット(?)

いままでハズレキャラ扱いされていたポシェット周辺も調整されています。

しぃちゃん
しぃちゃん

以前のアップデートではレベルアップ時にバックパック増加とペット回収が交互だったのが、ペットが道中でゲットになって楽になっていたわね!


今回のアップデートでペットに持たせられるアイテム(ごほうび)に多数の追加がありました。
※ペットはごほうび以外を持つ事が出来ません

それと、少し前にスタート時に自動でペットを呼び出すアクセサリーが追加され、ポシェットでの冒険が楽になりました。
ですが、戦闘開始時にペットが呼び出されるという処理を行われていたので、各ターンの効果が初ターンで発動されていませんでした。

ですが、今回のアップデートにより戦闘開始時から「各ターン」の恩恵を受けられるようになりました。

のんくん
のんくん

おかげで今まで戦闘開始時が貧弱だったポシェットが強化されました。
最初のペットでココを選べば戦闘開始からエナジーが+1されます。

前バージョンでは最初のターンはエナジーが2だったため、これによりポシェットの冒険がだいぶ楽になりました!

「ごほうび」と道中で拾える召喚石(目覚めの石)が主な追加となります!

システムのアップデート

システム部分は、基本的に難易度が上昇するためのアップデートだと思います。

ゲーム性の幅を広げている良い内容だと個人的には思っています!

状態関連のアップデート

今回追加されたと思われる「状態」は8つで、内未実装はおそらく5つだと思います。

現在私のプレイで確認されたのは「呪い」「浄化」「疲労」の3つです。
戦闘関連では「ゾンビ」だけは確認できませんでした。

のい
のい

敵が使ってくるのかゾンビになるアイテムがあるのか。

アイテムだとしたら積極的に毒を集めるプレイができて楽しそう!

のんくん
のんくん

呪いの状態異常をかけてくる敵がいるので、「清めのポーション」のような状態異常回復系のアイテムの価値が上がったと思います。

「財宝」「資材」「食糧」「人口」の4つは街作りに関するもので、正式リリース時に関与してくるものになると思います。

しぃちゃん
しぃちゃん

建築要素があるゲームも好きだから、早く私だけの街を作りたーい!

バックパック内に潜む災い

今まで敵が使ってきたり道中のイベントで付与されていた「呪い」がありましたが、それが「災い」と「(新しい)呪い」に変化しました。

災いは戦闘終了時にバックパック内から無くなるので、放置して戦うのも1つの手ではあります。
無理に消してしまうと場合によっては酷い目にあってしまう可能性も?

のんくん
のんくん

災いを消すか敵を倒すか、災いの効果を確認しつつ判断しなければいけませんね。

呪いの仕様変更

今まで呪いはバックパック内に残る災いのような物でしたが、今回から呪われたアイテムとして残るようになりました。

基本的に持っているだけでターン終わりにデメリットが発生するようなタイプのもので、普通に捨てても戦闘終了後の報酬画面でまた舞い戻ってきます。
※宝箱からは出てこないので大丈夫

しぃちゃん
しぃちゃん

しかも浄化するまではエリアをまたいでもずっと付いてくる永久保証!

持っているとデメリットがありますので持ちたくないアイテムではありますが、トートはアイテムを投げたり破棄したりする事ができるので呪いのアイテムは思ったよりも怖くないです。

のい
のい

特にトートは上手く使えばアイテムの少ない序盤に有用かもしれません。

ただ、現状呪いのアイテムは一部を除いてあまり強くありません。

自身に呪いを付与させたり呪いのアイテムの数だけ強くなるアイテムも一部ありますが、現状あまり強くないため新たなアップデートに期待したいです。

しぃちゃん
しぃちゃん

呪われた装備だけで冒険をするなんて厨二心をくすぐるわね!

まとめ

個人的な感想としましては、正式アップデートのためのアップデートという印象です。

今までよりゲームが複雑化し、キャラクターに更に個性を持たせるよう調整をしている感じがしました。

  • サッチェル・ポシェットの上方修正
  • 呪いが状態から装備へと変化
  • 呪いの変更に合わせて災いが追加
  • その他の状態も追加
のい
のい

ランダム制が強すぎてトートが使いづらいので何かしらの調整が欲しいところです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
まとめると正式リリースが更に楽しみになるアップデートだったと思います!

このゲーム以外にもおすすめのゲームは沢山ありますので、興味があればぜひ見ていってください。

それでは皆様、趣味で活きるゲームライフを!

のい
のい

子供の頃からゲームと漫画を糧に生きてきた人。 大人になりレザークラフトが追加され、日々趣味に触れて生きています。 趣味があってこその人生!

コメント